クープラン:波(ロンドー)

クープランの「波」という曲が大好きです。ユーチューブで素敵な演奏を見つけました。


フランソワ・クープラン(1668-1733)の「クラヴサン曲集」第5組曲から波(ロンドー)です。
ブラジルのリオデジャネイロの方がアップロードしたこの動画がとっても素敵だなぁって思ってます。
この方、映像の作り方もとってもプロフェッショナルなんですよ!!リズムもテンポも私にとってはパーフェクトです!!この人の演奏をお手本に頑張ってみようかなって思います。

クープランやラモーなどのフランスのバロック、リュリやスカルラッティなどのイタリアのバロック、バッハやヘンデルなどのドイツのバロック、とにかく私バロック音楽が大好きなんです。

バロックを弾くときはバロックピアノ曲集 (世界音楽全集ピアノ篇)という楽譜を主に使っているのですが、この「波」は入っていないのでずっと探していました。数年前にようやく見つけたのがこの楽譜です。↓

Couperin: Complete Keyboard Works: Series One : Ordres I-Xiii

この楽譜の99ページに「波(ロンドー)」が収められています。この楽譜を買うあたりちょっとマニアックかも知れませんね。
「シリーズ2」もあります。私は「シリーズ1」しか持ってませんが、この2冊でクープランが網羅できそうですね。
Complete Keyboard Works, Series Two (Dover Music for Piano)





人気の投稿