Chicago's Magical Piano

Angels We Have Heard on High (Christmas w/ 32 fingers and 8 thumbs) - Th...

ドビュッシーのアラベスク第一番

この曲は15年以上前に習って弾いたことがありました。
たま~に弾いてなんとか暗譜は保っていましたが
細かいところがいっぱい雑です・・
素敵な曲なのでもっとちゃんと弾けるようになりたいなぁ。。



愛犬さくらの6歳を記念して動画を作りました。
ドビュッシーのアラベスク第一番をBGMにしてみました。


パッヘルベルのカノン

動画を作りました♪
愛犬のさくらとたろうです。

BGMはパッヘルベッルのカノンです♪


ハ長調のピアノ曲:無言歌集第6巻op.67-4紡ぎ歌他17曲

  1. エンターテイナー《ジョプリン》
  2. ジュ・トゥ・ヴ《サティ》
  3. 映像 第1集3曲目運動《ドビュシー》
  4. 子供の領分1曲目グラドゥス・アド・パルナッスム博士《ドビュッシー》
  5. アヴェマリア《グノー》
  6. アラベスクop.18《シューマン》
  7. 子供の情景9番木馬の騎士《シューマン》
  8. プレリュードop.28-1《ショパン》
  9. エチュードop.10-1《ショパン》
  10. マズルカ44番op.67-3(遺作)《ショパン》
  11. 無言歌集 第6巻op.67-4紡ぎ歌《メンデルスゾーン》
  12. ソナタ21番「ワルトシュタイン」op.53第1楽章、第3楽章《ベートーヴェン》
  13. きらきら星変奏曲《モーツァルト》
  14. ピアノ・ソナタ10番K.330《モーツァルト》
  15. 平均律クラヴィア曲集第1巻、第2巻 第1番プレリュード、フーガ《バッハ》
  16. インヴェンション1番《バッハ》
  17. シンフォニア1番《バッハ》
  18. ソナタK.159(L.104)《スカルラッティ》
ハ長調の曲って意外と少ないですよね。素朴で安定感がある曲が多いです。
どこかで「ピアノに於いてはすべての指が同一平面上に置かれるためかえって弾きにくい場合がある」という記述を見かけました。

メンデルスゾーンの紡ぎ歌・・確か中学生の時、発表会で弾くことになっていたのですが、ドタキャンした思い出があります・・orz

【ユーチューブ紹介】

作曲:Felix Mendelssohn(フェリックス・メンデルスゾーン)
曲目:無言歌集 第6巻op.67-4紡ぎ歌
演奏:Valentina Lisitsa(ヴァレンティーナ・リシッツァ)



メモ
☆サティに於いては調性は便宜上のものであってないようなものが多いです。
ドビュッシーに於いてもそういえると思います。

☆ベートーヴェンの作品には比較的ハ長調の曲が多くあります。




スライドショーを作りました♪



最近ちょっとピアノはサボり気味なので、BGMはYOUTUBEの中にある音声を使いました。
「Christ­mas」で検索して見つけた
「Christ­mas - Fallen Snowflake」という曲です♪
ほのぼのしていていい曲だなってすぐに気に入りました。

でもこの曲ともう一つ気に入った曲があったんです。
それは「賛美歌第二編128番 God Rest Ye Merry Gentlemen」という曲♪

この曲を聴いたとき「あ!!ミスタービーンの曲だ!!」
って思いました。

なので昨日初めてミスタービーンが指揮してたあの曲は
「God Rest Ye Merry Gentlemen」というタイトルだったんだって知ったんです。
賛美歌だったんですね☆
次はこの曲をBGMに動画を作ろうかな♪


人気の投稿